セッション内で、どのような国家データを利用するかは、GMに一任されています。
マスコンバット戦闘用の部隊やアーティファクトなど、必要であれば随時、用意することにしてください。
しかし、セッションごとに独自の国家データを用意することが難しい場合もあるでしょう。
その場合の処理の軽減の方法として、以下の方法などを単一、あるいは複合的に用いることが出来ます。
セッション内で、キャラクターがどの規模の国家データを利用するのが適性であるかの目安を提示します。
これは指標であり強制ではありません。参考程度に利用してください。
高レベルキャラクターをホットスタートで作成する場合、そのキャラクターが保有する国家の規模の指標にもなります。
獲得経験値20に付き、獲得カウント1000と想定した場合のCLと国レベルの関係表(初期経験値含む)
CL |
累計経験値 |
累計カウント数 |
国レベル |
爵位 |
---|---|---|---|---|
1Lv |
0 |
1000 |
1Lv |
騎士 |
2Lv |
20 |
2000 |
2Lv |
騎士 |
3Lv |
50 |
3000 |
3Lv |
騎士 |
4Lv |
90 |
5000 |
5Lv |
男爵 |
5Lv |
140 |
8000 |
8Lv |
男爵 |
5Lv |
190 |
10000 |
10Lv |
子爵 |
6Lv |
250 |
13000 |
13Lv |
子爵 |
7Lv |
320 |
17000 |
17Lv |
子爵 |
8Lv |
400 |
21000 |
21Lv |
子爵 |
9Lv |
490 |
25000 |
25Lv |
子爵 |
10Lv |
590 |
30000 |
30Lv |
伯爵 |
11Lv |
700 |
36000 |
36Lv |
伯爵 |
12Lv |
820 |
42000 |
42Lv |
伯爵 |
13Lv |
950 |
48000 |
48Lv |
伯爵 |
14Lv |
1090 |
55000 |
55Lv |
辺境伯 |
15Lv |
1240 |
63000 |
63Lv |
辺境伯 |
16Lv |
1400 |
71000 |
71Lv |
辺境伯 |
17Lv |
1570 |
79000 |
79Lv |
辺境伯 |
18Lv |
1750 |
88000 |
88Lv |
辺境伯 |
19Lv |
1940 |
98000 |
98Lv |
辺境伯 |
20Lv |
2140 |
108000 |
108Lv |
侯爵 |